北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

今日のウォーキング(その➂)

道に少し迷ってしまい、たどり着いたところに神社があったので、ウォーキング途中にお参りさせていただきました。

神社の本殿の裏に階段がありました。

この階段を上っていくと

さらに先にお宮がありました。

階段を上り終えた石段の右端に「明治42年4月」と掘られていました。

その年に、この階段が作られたのでしょう。

ふと、以前読んだ歴史の本を思い出しました。

なんでも、赤紙が来て、夫や息子が徴兵されたとき、それぞれの地区の神社に集まり、その姿を見送ったとか・・・。

ひょっとして、この神社でも、過去にそのようなことがあったのだろうかと考えてしまいました。

私自身、戦争を知らない世代ですが、絶対に戦争をしてはいけないと思っています。

ま、戦争はしてはいけないと思っていても、一部の上層部の人たちによって決められ、起こされてしまうのですが・・・。

いえいえ、諦めてはいけません。

「お上の言う通り」はひと昔前のこと。

生れてくる赤ちゃんを、戦地に行かせるために取り上げているのではありません。

生まれてくる子たちが皆幸せになってほしくて、出産に立ち会っているのです。

戦争が起きないよう、起こされないよう世界情勢を見張っていたいと思います。

ページトップへ戻る