職場体験学習で中学生がきました|北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

職場体験学習で中学生がきました

10月29日に北杜市立須玉中学校の2年生が「職業体験学習」で一名ほくと助産院に来ました。

29日と30日の二日間の予定です。

その中学生、何でも、将来助産師になりたいとか・・・。

中学2年生の段階で、職業の的を絞るのは時期尚早?なーんて気もしなくもないのですが、熱心に質問をしてきました。

「どんな性格の人が、助産師に向いていますか?」

「んー、まず、健康で元気な人。いろんなことに興味があって・・・。生まれて来る命と向き合うから、人間に興味のある人かな・・・。バカじゃダメだけど、頭が良くても人間性のない人はちょっとね。最終的には、その人の人間性が大事だから・・・。」

と、答えになるような、ならないような話をして、解ってもらえたのかもらえなかったのか、良くわからないけれど、何やらノートに一生懸命に書き込んでいました。

明日、30日は前々から、小淵沢高福寺の和尚さんが、甲府の看護学校で講義をするとおっしゃっていたのでカバン持ちに同行する約束をしていたので、そこへ中学2年生の彼女を一緒に連れていく予定です。

そこで、また若い彼女がどのような反応をするのか楽しみです。

 

 

ページトップへ戻る