北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

不戦の碑を見ました

先日、ほくと助産院で出産された産婦さんのお宅に新生児訪問に行く途中で

不戦の碑という銅像を発見しました。

場所は、南佐久郡の南相木村という所です。

下記に、説明文と写真を貼り付けます。

 

「不戦の像」の建立について
 
~ 平和への誓い新たに ~
ここ村境の「別れの松」は、過ぎし戦いの日、大命を受けた若者たちが、一言の抗弁も許されずに、村民総出の歓呼の声に送られて、愛する人々と、最後の言葉を交わした、まさに戦争の悲劇が凝縮した場所であります。
当時、出征するということは、死を決意することであり、肉親に対する断ちがたい愛情と、国に対する忠誠のはざ間に苦悩しつつ、征途についたのでした。
送る者、送られる者「達者で帰って」という切なる願いも空しく、多くの若者が再び 「別れの松」の下に姿を見せることなく、その尊い生命を国に捧げたものです。
見送る母親の表情には、当時軍国の妻、軍国の母の名のもとに、万斛の思いを秘めて、透徹した
諦観の相を感じます。母親の手にすがる男の子は、「お父さん早く帰って」と必死に叫んでおります。そして、母親の背中に無心に眠る幼子は、二度と父親の顔を見ることはできません。何という非情の世界でありましょう。

さらに、残された家族のたどった戦後の苦難の歴史を思う時、この悲劇は断じて繰り返してはなりません。戦後四十年、往時を回顧し、村民相はかつて戦没者に対する鎮魂と、平和への悲願をこめて、ここに 「不戦の像」 を建立いたしました。

                                                        昭和62年9月23日  南相木村

 

 

                                            fusen   

 

今から70数年前に、学徒出陣のために行われた壮行会での行進の足音が、聞こえてきそうな今日この頃、このあまり有名でない碑を全国の日本人に知ってもらいたいと思い、ここにアップしてみました。

 

ページトップへ戻る