北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

北杜で聞いた蝉の声

北杜で初めての夏を迎えています。

何といっても驚いたのが、蝉の声。

ジィーと強弱なく、まるで耳鳴りのようになく蝉がいるのです。

神奈川では、ヒグラシやツクツクボウシ、アブラゼミなど上手に鳴いていた蝉の声を聞いていたので、こちらの蝉は鳴くのが下手なのかと思っていました。

先日、妊婦健診にみえた妊婦さんに「こっちの蝉は鳴くのが下手なのかしら?」と尋ねたところ、「あれは、エゾゼミだと思います」と教えてもらいました。

「え?北海道からとんできたの?」

「標高が高いところにいる蝉です」

助産院に見える方から、いろいろ沢山の事を教えていただいています。

 

ページトップへ戻る