北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

また行ってきました。日向山へ

先月、今年2回目の日向山へ行ってきました。

 

だいぶ、山ガールらしい恰好になってきました。

                                                                 

前回は、頂上に着くや否や、携帯電話がかかってきたので、一目散に下山したため、山頂からの景色をよく見ることができなかったのですが、今回はじっくりと見ることができるかと思いきや・・・・。どこからともなく、霧が湧いてきて、小雨まで降り出してきたので、またもや、そそくさと見るだけ見て下山。

そうそう、日向山の山頂付近にアメダスが設置されていました。天気予報でよく言われているあのアメダスです。                                                                                                                                                                        

この器械が全国に

約1310ヶ所あり、降水量を測定し、このうち約850ヶ所で降水量に加え、風向・風速、気温、日照時間、約290ヶ所で積雪の深さも観測し局地的な気象を監視するシステムになっているそうです。

天気予報でアメダスと聞くたびに、日向山のアメダスを思い出すようになりました。(ただの電信柱かと見間違えそうですが・・・)

ページトップへ戻る