北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

子ども語録

ほくと助産院にはテレビがありません。

テレビがあると、ついついつけっぱなしで見てしまい、何もできなくなってしまうので、あえて取り付ける気になれないのです。

その代わりに、ラジオやCDをよく聞いています。

NHKラジオの第一放送で、夏休みと冬休みに「子ども科学電話相談」という番組があります。

子どもの目から見た、不思議なことやわからないこと、例えば、恐竜のことや宇宙のこと、昆虫のことなどの質問に、専門の大人が子どもに分かりやすいように答える放送番組です。

先日、面白い質問がありました。

「虹は誰が書いたの?」

就学前の女の子の質問でした。

「お日様と雨が一緒になって書いたんだよ」というような回答をしていましたっけ。

また、ある日の質問では、

「なぜ、お肉やお魚には硬い骨があるんですか」4歳の女の子からだったと思います。

回答を誘導するために、大人の専門家の方が尋ねていました。

「じゃあ、骨が柔らかかったらどうだろう?」

おそらく、肉や魚の骨が硬いからそのものの形を保つことができるので、

「お肉やお魚がふにゃふにゃする」

という回答を期待していたのでしょう。

でも、そこは子どもの答え

「食べる」でした。

聞いていて、思わず一人で笑ってしまいました。

小さな子供に分かるように説明することってむつかしいですね。

 

 

 

ページトップへ戻る