北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

お知らせ

赤ちゃんが生まれました

9月30日に男の赤ちゃんが生まれました。

へその緒が65cmと少し長めだったので、首に一回巻き付いていました。

(へその緒が長いと、身体の一部に巻き付くことが多いのです)

そのせいで、陣痛が弱めで少し時間が掛かってしまいましたが、とても元気に生まれてきてくれました。

皆さん、ご存知でしょうか?

赤ちゃんは、自分で陣痛をコントロールして生まれて来るということを。

へその緒が身体の一部に巻き付いていると、陣痛が強くてどんどん急激に出産が進むと、へその緒が身体の一部を圧迫し、締め付けてしまいそれにより、臍帯の血流まで悪くしてしまうので、陣痛は、ゆっくり徐々にしか来ないのです。

どうも、赤ちゃんは、いつ、何処で、どの様に生まれたいのか自分で決めて、自分で陣痛をコントロールして生まれて来るようです。

実は、この赤ちゃん、もっと空気を読んでくれました。

9月21日と28日はそれぞれお兄ちゃん達の運動会だったのです。

ちゃんとその日を外してくれました。

そして、生まれてきた30日は、運動会の振替休日で家族のみんなが(保育園児以外)集合できる日だったのです。

赤ちゃん、 GOOD  JOB!!!

 

 

ページトップへ戻る