南牧村でパパママくらぶ|北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

南牧村でパパママくらぶ

今年から、南牧村で妊娠中のお母さんや、お父さんを対象にした「パパママくらぶ」の講師を担当させていただいています。

6月2日に第1回目を行い、同じ顔ぶれの妊婦様やそのご主人様も見えて、先日第2回目を行いました。

 

2回目のメインテーマは、母乳育児です。

言わずもがな、生まれてきた赤ちゃんにとって、母乳に勝る食物はありません。

母乳育児のコツは、とにかく頻回におっぱいを吸わせることです。

ただ、おっぱいの大きさや、乳首の形には個人差があり、特に乳首がちゃんと赤ちゃんが吸える形でないと、吸ってもらいたくても赤ちゃんが吸うことの難しい乳首もあるのです。

その為に、妊娠中から切迫症状がなければ、乳首のお手入れをして頂くことをお薦めしています。

(上の写真は乳首のお手入れの方法を説明しています)

今回出席されていた初産婦さん達は皆「混合栄養希望」(母乳だけでなく、ミルクも与えて子どもを育てること)と言われていて、ちょっと残念な気持ちになりました。

なぜかというと、混合栄養だと、母乳を与えない、ミルク栄養だけに偏りやすいからです。

ただ、あまり母乳、母乳となりすぎて、マタニティーブルーに陥るお母さんもいるので、そのあたりのさじ加減も微妙な所ではあります。

1人でも多くのお母さんが母乳育児を楽しんでもらえたらと思い、話を終えました。

 

 

 

ページトップへ戻る