北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

紅白について(助産師的考察)

よく、おめでたい席に紅白の垂れ幕があったり、紅白饅頭があったり組を分けるのに、紅白にしたりと沢山の色があるのに、何故か紅白が用いられることが多いですよね。

ネットで検索してみると、源氏と平家から来ているとか、赤ちゃんの赤と亡くなった人の白とか出てきますが。

助産師的考察から考えてみると、紅は女性の生理の色で、白は男性の精子の色から来ているように思うのです。

子孫繁栄、これほどおめでたいことはないので、自ずと紅白は非常におめでたい色になったと考えられるのです。

 

 

 

ページトップへ戻る