北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

黄色いナズナ

畑に白いナズナの花が咲いていました。

その近くに、黄色いナズナの花も咲いていました。

「?」

ナズナって白いんじゃなかった???

調べたところ、黄色いナズナはイヌナズナという名前だとか。

犬ナズナではなく、食べられないナズナという意味で、否(イヌ)ナズナという名前がついたそうです。

日本全国に分布しているとのこと。

でも、今まで気づかなかったな・・・。

午後からのウォーキングで、春の顔を見つけました。

この土筆、袴を取って佃煮にすると、ちょっと苦くて春の香りがして美味しいです。

ページトップへ戻る