北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

日向山登山

息子達と日向山に登ってきました。

 途中で拾った樹の枝を杖(ストック)代わりにして、ひたすら頂上を目指して・・・。

白州小学校の児童は、親子遠足でこの山を登ると言います。

もうあと少し・・・。

途中で、息子の彼女が腰痛を訴え、下山。

私一人が、山頂を目指すことになりました。

頂上に着いて、ビックリ。

噂では、聞いていたのですが、山頂なのに、まるで白い砂浜の海岸のような景色なのです。

 

 

さあ、一休みと思ったところで、携帯電話が鳴りました。

5月予定日の妊婦さんからで、電話に出ようとしたら、電波の状態が悪くすぐに切れてしまいました。

子宮の入り口の状態からは、まだ1~2週間先だと考えており、又、妊婦さん自身5月の連休が済んでから産みたいと言っていたので、まさか、産気づくとは思っていませんでした。

破水でもしたのかな?

それとも、出血があったのかな?

いやいや、何か異常なことでも起きたのだろうか?

 

頂上での写真を数枚撮って、即下山。

なんせ、電波の状態が悪いので、何が起きたのか分からないのですから。

携帯電話の電波の状態を見ながら下山して、途中でやっと妊婦さんと電話が繋がりました。

話を聞くと、どうも前駆陣痛のようです。

たとえ、前駆陣痛でもそのまま、本格的な陣痛に移行する人もいれば、一週間や二週間後に出産される方もいます。

結局、その方は、ただの前駆陣痛どまりで、分娩進行は認められませんでした。

せっかく、大変な思いをして登ったのに、即、下山。

開業助産師の宿命です。

24時間、365日勤務の、今でいうならブラック企業。

でも、無事に赤ちゃんが生まれてくる現場にいられる幸せは、言葉では言い尽くせません。

もう少し、この仕事を続けたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る