北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

体内時計

生物には、体内時計というものがあります。

飼っているミニチュアピンシャーのハッピーちゃんは、朝決まった時間に起きて餌をねだります。

夕方も、こちらが忘れていても、ちゃんと決まった時間にワンワンと吠えて、餌を欲しがるのですから、ビックリします。

「え?この犬、時計が読めるの?」と疑うほどです。

植物にも、体内時計ならぬ体内暦?があります。

暖かくなったら、芽を出して花を咲かせる。

いえいえ、温暖化や異常気象でも、ヒガンバナはちょうど3月と9月のお彼岸の頃に見事な花を咲かせますよね。

ヒガンバナは、暦が読めるのかと疑いたくなるのです。

人間にも体内時計があって、それが25時間だというのです。

犬ですら、地球の自転に合わせて、体内時計が24時間設定なのに、なぜ人間が25時間なの?

私は、思います。

人間は、サルが進化して24時間かけて自転している地球で、誕生した生物ではないのではないかと・・・。

体内時計が25時間の惑星から来た生物ではないかと・・・。

単なる動物的勘ですが・・・。

月日が流れ、昔正しいと言われていたことが、何十年後かには、そうではなかったなんてことがいくらでもある世の中ですから・・・。

 

3.11の前、子どもの小学校の生活科の教科書に載っていました。

「原子力発電は、クリーンでエコなエネルギーです」

 

案外私たち一般庶民には、本当のことが知らされていないのかもしれませんよ。

自分の内にある、直観やひらめきの方が正しいかもしれませんぞ!!!

 

 

ページトップへ戻る