妊産婦死亡の第1位の原因とは・・・|北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

妊産婦死亡の第1位の原因とは・・・

皆さんご存知でしたか?

日本の妊産婦死亡の第一位は何だと思いますか?

出産のときの出血?

妊娠中から血圧が高くなってしまう妊娠中毒症?

いえいえ、実は、妊娠中や産後の鬱からくる自殺なのです。

今は、情報がありすぎて、なのに自分の気持を十分に吐き出すところが無くて、思ったように育児ができないからと前途を悲観したり、自分を責めたりと育児を楽しめない人が多いのではないでしょうか。

かくいう私自身も、一人目から育児を楽しんだ訳ではありませんでした。

初めての子は、何が何だか分からずに無我夢中で育てました。二人目は上の子の時はどうだったかと思い起こしながら育てました。

自己流の子育ては、三人目からでした。

なので、偉そうなことは言えませんが・・・。

人生長いようで短い時間でしかありません。

完璧な親なんてどこを探しても、いませんよ!

せっかく授かった子どもです。

どうか、育児を楽しんでください。

子どもが貴方達を親にしてくれます。

肩に力を入れて、気負って育児をするより、毎日を楽しんで生きている姿を見せることの方が、子どもにとって良い育児になります。

「おごらず、他人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」樹木希林さんが、娘の内田也哉子さんに言われていたそうです。

素敵な言葉ですね。

 

 

ページトップへ戻る