先日生まれた赤ちゃん|北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

先日生まれた赤ちゃん

 

先日生まれた女の子の赤ちゃんです。

生まれてくるときに、何を思ったのか自分の首に、右手を巻き付けて出てきました。

首回りが寒かったのでしょうか?

 

 

下の写真は、そのあとに生まれた赤ちゃん。

この子も女の子でしたが、この子は自分のへその緒を右手にしっかりと握りしめて出てきました。

(業界用語で、臍帯巻絡と言います)

首にへその緒が巻き付いている赤ちゃんは、よく見かけます。

身体に巻き付けて生まれてくる子もいます。

片足に巻き付いている子もまれにいます。

自分のへその緒を自分でしっかりと握って生まれてきた赤ちゃんを見たのは、初めてでした。

生まれる直前に、少し赤ちゃんの心音が落ちるのは、狭い産道を通るときに陣痛と共に頭を圧迫されて徐脈(ゆっくりした心拍動)になり陣痛の波が引くと同時に心拍動も元に戻りますが、この赤ちゃんは、自分の臍の緒を思いっきり握っていたのかもしれませんね。

 

 

ページトップへ戻る