最近は異常気象です!!!|北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

北杜市で助産院をお探しなら「ほくと助産院」へ

  • 完全予約制
  • 08035514103
  • アクセス

ブログ

最近は異常気象です!!!

ここ、北杜市に助産院を建てるにあたり、8~9年前に設計士さんにエアコンを付ける場所を検討したいと話したところ、「ここでは、エアコンなんていりませんよ」と一笑されてしまいました。

確かに、北杜に移り住んだ7~8年前は、真夏でも涼しくて、扇風機すらいらなかったのを覚えています。

でも、ここ4~5年前から扇風機では追い付かない暑さを感じるようになりました。

長坂よりも標高の高い小淵沢に住んでいる友人でさえ、数年前にエアコンを取り付けたと言っていました。

地球温暖化と言われて久しいですが、ほんの数年という短いスパンで顕著な温暖化になってきたのが何だか不思議に思います。

又、今年は例年に比べて日本各地の梅雨明けが早かったのも気になります。

私の動物的感によると、夏が短くて秋らしい秋もわずかな期間ですぐに冬が来るような予感がします。

日本には、四季があったのに、春と秋が極端に短くなって、二季になってしまうような気がします。

 

 

 

ページトップへ戻る