4月16日に生まれた男の子です。
この赤ちゃんは、予定日を11日も過ぎての誕生でした。
嘱託医療機関との契約では、経産婦は予定日を10日過ぎても分娩開始の兆候がなければ、嘱託医療機関を受診し、分娩誘発のために入院することになっています。
この妊婦様の場合は、10日目が日曜日だったので、嘱託医療機関側が翌日の月曜日まで待ってくれたので、その月曜日の朝10時過ぎに無事ほくと助産院で生まれて来ることが...
4月13日に生まれた男の子です。
何と、予定日通りに生まれてきました。
医療の介入を全くせず、自然の陣痛を待って予定日どおりに生まれて来るのはたった5%の確率です。
3月15日に生まれた男の赤ちゃんです。
生れた時の体重が3995g。生まれてすぐにウンチをしたので、それも含めると4000g以上はあったと思われます。
出産のときに、お母さんから聞いた話が忘れられません。
何でも、甲府にある夫婦木神社(みょうとぎじんじゃ)に夫婦でお参りに行った後に妊娠したとか・・・。
大きな赤ちゃんだったので、経産婦さんでしたが、お産がなかなか順調に進まず、その話を聞いた後とい...
2月28日予定日の方が、3月3日にやっと無事に生まれました。
3月3日生まれの男の子です。(ひな祭りの日に男の子ですが・・・)
3月2日のどうしてもはずせないパパの仕事が終わってから、翌日陣痛が始まり3日生まれとなりました。
赤ちゃんは、自然にしていると、よほどのことがない限り、一番良い時を選んで生れてきてくれますね!!!
先日、北杜市子育て情報サイト「やまねっと」さんの取材がありました。
とても、素敵にまとめて頂いたので、こちらにもアップさせて頂きます。
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/kosodate/blog/mama/5733.html